いうらの暮らし

アラサー三日坊主女です。ただいま交際10年目の彼氏と同棲中。自分なりの楽しみ方を見つけて生きてます。

なんでコンタクトで目が傷つくの?

 

ばんわー、いうらです!

 

先日3年ぶりに眼科へ行ってきました ( ・×・ ) ヒサシブリスギ

 

コンタクトを買いに行ったのですが、手に入れたのは新しいメガネ。

 

... どういうことだってばよ?

 

先生が言うには、黒目に傷ができているのでしばらくコンタクト禁止!だそうです。

あまりしゃべるタイプの先生じゃないのですが、定期的に病院へ行っていなかったこともあり、普通に注意されました。笑

 

それにしても、

まじでか ~~~~

しばらくメガネキャラか ~~~~

これじゃめがね氏とキャラがかぶってしまう~~~~

 

いやいや、そんなこと言っている場合じゃないってね。

しばらくコンタクトを我慢し目薬をさしていれば治るらしいので、とりあえず回復を待ちます。

そしていい機会だったのでコンタクトについて少し調べてみました。

やっと本題かよってな ( ˆPˆ )

 

 

ソフトコンタクトとハードコンタクトのちがい

みなさんもご存知だと思いますが、コンタクトにはソフトタイプハードタイプがあります。

この2つのちがいを簡単にまとめてみました!

  ソフトコンタクト ハードコンタクト
素材 含水性素材 プラスチック素材
使用期間 1day、2week 2~3年
1month
酸素透過性 低い 高い
※最近は高い物も増えた
硬さ 柔らかい 硬い
ずれにくさ ずれにくい ずれやすい
水洗い できない できる
乾燥 乾きやすい 乾きにくい

 

 

なぜソフトコンタクトは乾きやすいの?

それはソフトコンタクトが目の水分を吸ってしまうからです!

ソフトコンタクトの場合、最初から水分を含んだ素材 ( 含水性素材 ) でできているそうです。

パッケージからソフトコンタクトを出した時ってプルプルしてるじゃないですか?

アレを少しの間放置していると乾いてパリパリになっていきますよね?

あの現象が装着している時も起きようとしています。

目の中でパリパリにならないようにする為、本来の潤いを求め目の水分を吸収していき結果目が乾いてしまうそうです!

 

一方ハードコンタクトの場合、かたいプラスチックでできており元から一切水を含んでいないそうです。

また、瞬きをする度にレンズが眼球上で動き涙の生成を促してくれるので、より乾きにくいと言えます。

 

どれが1番乾きにくいの?

そう!これ気になりますよね!

1day → 2week → 1month → ハードコンタクト

基本的にレンズの寿命が短いほど乾きやすいそうです。

※ 使用していくと使い方によっては変わってくるので、これは新品状態に限りの話です

 

コンタクトで目が傷つく原因と対策

  •  コンタクトに水分を吸われることによる乾燥

   → コンタクト装着でもOKな目薬を使う

  • まばたきの減少による乾燥

   ※ スマホ、PCによるまばたきの回数は、通常の1/4と言われています

   → 意図的にまばたきの回数を増やす

  • レンズの汚れ

   ※ 体内のたんぱく質が涙を通してレンズに付着し

     ゴロゴロしたりぼやけたりすることもあるそうです 

   → コンタクトをつける時は、清潔な手でやる

     洗浄液できちんと掃除する

 

定期的に病院へ行くべし

今回の件で、定期的にお医者さんに診てもらい正しくコンタクトをつけることがどれだけ大事かわかりました (._.)

これからはもっと目を大切にせねば …

視力って並大抵のことじゃ戻らないので、大切にしなきゃですよね。

 

よかったらクリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村